お知らせ

ご両親への引出物に縁しじみいかがでしょうか?

2017.08.28 | Category: お知らせ

先日、弊社の縁しじみがブライダル雑誌ゼクシィで取り上げられた事をお知らせ致しました。

この縁しじみは島根県のお土産屋さんなどで販売しておりますが、その他にも松江市の結婚式場、県外のギフトショップ、ギフトカタログ、産直カタログなどでも販売しております。

引出物としても取扱店、ネット通販などで非常に多くのご注文を頂いております。

今回、引出物について改めて調べてみると引出物をお探しの新郎新婦の方が引出物について『あることで』悩まれている事が分かりました!







それは…ご両親への引出物!!

ご両親への引出物ってどうすればいいの?ご両親や親族の引出物には何を贈ればいいの?

そのようなお悩みの方にオススメなのが、縁しじみ!



ありそうでなかったご両親、親戚の方が喜ぶ引出物です。

親族の方に感謝の気持ちを込めたしじみの引き出物、いかがですか?

 

縁しじみがブライダル雑誌ゼクシィに取り上げられました!

2017.08.24 | Category: メディア連載

引出物やプチギフトをお探しの方、「あ、こんなの初めてheart」な引出物はいかがですか?



ん、よく見ると…

ジャンジャジャーーーン♪


実は弊社の縁しじみがブライダル雑誌『ゼクシィ』で取り上げられました!!!



もらった方が『あっ、こんなの初めて』と思うとても印象に残る引き出物です!

だって…しじみですもん!

しじみなのに…カワイイパッケージ!!

しじみなのに…クラムチャウダー!?

しじみで…インパクト大!は間違いなし!




是非とも、ゲストの方々に宍道湖産のしじみ汁でぬくもりのお裾分けを!

今年のしじみはひと味違う!

2017.08.17 | Category: お知らせ

昨日よりお盆休みも終わり、しじみ操業が再開されました!お盆前最後の操業日には大雨が降りましたが、昨日・今日は穏やかな天候で朝は気温も下がって暑さが和らぎ気持ち良く漁を行えました!



たびたびブログでもお知らせしておりますが、例年8月に入りますと産卵後のしじみが増え、身痩せしたしじみがほとんどです。

しかし、今年はひと味違います!

松江地区の手掻き操業で獲ったしじみたちはまだ身が大きくぷっくりとしております。


取引業者様や手掻き漁師さんから『まだ身が大きい!』とお聞きして、昨日さっそく試食をしてみたところまだ身痩せしておらず、産卵前同様の身が大きい状態でした!

例年ですと、この時期は活しじみはおすすめしておりませんが、今年は違います!!是非、この時期にしては大変貴重な身がプリッとした活しじみをお試しください!



 

里帰りの手土産にしじみ!?

2017.08.08 | Category: お知らせ

もうすぐお盆ですが、11日~15日まではお盆休みとさせて頂きます。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

皆様はお盆休みはどのように過ごされますか?僕の家では奥さんの実家が広島にあるので毎年GW、お盆、お正月の連休は里帰りするのが決まりです!県外に実家がある方や相手の実家が県外にある方は同じような過ごされ方をされるのではないでしょうか?

里帰りをする際に悩むのが持っていく手土産!

いつもお決まりの洋菓子、和菓子…たまには違うものを!と思われている方。

島根に住んでいて名産品を手土産に!とお考えの方。



しじみはどうですか!?



僕はいつも必ずしじみを手土産に持って帰りますが、近くのスーパーなどでなかなか宍道湖産のしじみは売っておらず、すごく喜ばれますよ!!

でも夏はどうしても暑さで生ものは持って行きづらい…そこでおすすめなのがコチラです。



常温保存ですので旅のお共にとても便利です!種類もたくさんありますのでこちらをご覧ください→http://shijimiya.com/items/retort

宍道湖しじみ資源量減少…約4万トン

2017.08.03 | Category: メディア連載

6月に調査した宍道湖大和しじみ資源量が新聞報道、ネットニュースなどで報道されました!





yahooニュース→https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170803-00000054-san-l32

今年は昨年に比べ、宍道湖全体で獲れが悪い!!特に東部地区の代表的な漁場である北の浜では過去例にないぐらいしじみが獲れません。この暑さも影響して手掻き漁師さんは非常に苦労されております。

別の新聞報道では『貝の生息密度が高まり、餌が十分行き渡らなかったのが減少の原因と推測』と書かれておりました。

救いなのは記事も書かれておりますが、今年は昨年に比べて稚貝が多く見られます。

この稚貝たちが元気に大きく育ってくれることを願うばかりです。

しじみ屋の商品

活しじみ
冷凍しじみ
レトルトしじみ