お知らせ

もうすぐ土用の丑の日

2018.07.18 | Category: お知らせ

今週金曜日は土用の丑の日。

年に2回ある丑の日の一の丑がいよいよもうすぐです!!

この丑の日に向け、先週と今週は休漁日に臨時しじみ操業が行われております。

しかし、この暑さで漁師さんはバテバテ(汗)

宍道湖の水温も30℃まで上がってます…。

それでもこの炎天下の中、美味しいしじみを食べて頂こうと皆さん頑張って漁を行っております。





土用の丑の日には土用しじみで夏バテを乗りきって体調を整えましょう!

土用の丑の日には土用しじみを!

2018.07.05 | Category: お知らせ

今年の土用の丑の日は7月20日。土用の丑の日に向け、来週と再来週はしじみ漁も休漁日に臨時操業が行われます。

今年もうなぎの稚魚不足、価格高騰などでうなぎの代わりとなる食材を使ったりするお店も多いようです。

うなぎは不足しているかもしれませんが、宍道湖のしじみは豊漁ですよ!(笑)

毎年、土用の丑の日にはしじみを食べられる方が大勢いらっしゃいます。この時期のしじみを”土用しじみ”と言い、夏バテなどにとても効果的です。

うなぎのお共にしじみ汁!

うなぎが食べたくても食べられない方も是非、しじみ汁!

しじみ汁で暑い夏を乗り切りましょう!!



 

この時期におすすめ!しじみの酒蒸しレシピ

2018.07.02 | Category: お知らせ

産卵が始まった宍道湖しじみ。まだ、身はプリップリと太った状態ですが、そろそろ身がやせる時期が近づいてまいりました!

そんな今の時期しか味わえないおすすめのレシピをご紹介します。

しじみの酒蒸しレシピ



作り方はとーても簡単♪



材料(2~3人分)

しじみ 300g

酒    大さじ3

塩    少々

醤油  少々

ねぎ  適量



作りかた

① しじみは砂抜きし、よく洗います。

② フライパンにしじみと酒を入れて蓋をし、中火で2~3分蒸し煮にします。

③ 貝が口を開けたら、塩と醤油を入れ軽く混ぜます。

④ 刻みねぎを散らせば完成です。



是非、お試しください。

 

嫁が島に新たな事実が…

2018.06.28 | Category: メディア連載

宍道湖に浮かぶ唯一の島、「嫁が島」



その嫁が島には様々な事実が隠されています。

嫁が島には悲しい伝説がある。

嫁が島は実は神社!?

嫁が島は歩いて渡れる!?


そして先日の新聞報道で新たな新事実を知りました。

なんと、嫁が島には住所がある!?





今度から嫁が島を眺めるときには「住所が存在するんだ~!」と思って眺めてみて下さい!

しじみの赤ちゃんの生息しやすい環境

2018.06.20 | Category: 青年部活動

本日、しじみ漁は休漁日。6月よりスタートした青年部の事業で毎週の休漁日も宍道湖の上でお仕事です!

その事業の一つである水草取りを本日行いました!



現在しじみも産卵期を迎え初め、赤ちゃんしじみたちが宍道湖を浮遊しております。

そこでしじみの赤ちゃんの生息を妨げるのがナメタレと呼ばれる水草。この水草掃除を行うのですが、取っても取ってもキリがない…。



せっかく育ったしじみの赤ちゃんもこのナメタレと呼ばれる水草のせいで死んでしまいます。。

さらに船のプロペラにも巻き付くので、本当に漁師はこの水草が大量に発生する時期には苦労しております。

 

しじみ屋の商品

活しじみ
冷凍しじみ
レトルトしじみ